このブログをご覧いただいているということは、少しでも収入を得たかったり在宅ワークに興味があったりするのでしょう。
コロナ禍で経験したように、会社員であっても突然収入途切れる……なんていうこともある時代です。
少しでも収入を上げられたらと思うのは自然のことだと思います。
しかし、ですよ。
実際に行動したり、月5万円以上稼げる人はどれくらいいると思いますか?
そこで今回は、
- 月5万円以上の収入を希望していながら実現できないのはなぜなのか
- 月5万円以上を本気で稼ぐための正しい行動
について解説していきたいと思います。
なぜあなたは1ヶ月で5万円稼げないのか?
1ヶ月で5万円稼げる人がどれくらいいるのか、気になる所ですよね。答えは↓
副業を行っている人の4人に1人は「月5万円以上」
※参考元:エン・ジャパン株式会社「仕事のかけもち・Wワーク・副業」に関するアンケート調査
4人に1人なら稼げるんじゃない!?と思いましたか?
だけど現実は、そんなに甘くないのです。
それもそのはず。
この統計は、「実際に副業をある程度継続的に行う」というハードルを超えた人を調べています。
そう、実際に月5万円を稼ぐには、「行動して継続する」のが一番大変なのです。
そこをクリアしているなら、4人に1人くらいは5万円程度稼いでいても不思議はありません。
ではなぜ実際に行動して継続することができないのかというと、
月5万円以上稼ぐ方法として、副業や在宅ワークの種類を紹介したコンテンツは世に溢れています。
それを見ると、「なるほど」とは思うでしょうが、実際にそれをもとに行動できる人は一握りです。
これはたとえば、戦場で武器を渡され、使い方をサラッと説明されて、「戦ってこい!」って言われているようなものです。
センスのある人や基本的な訓練を行っている人はできるでしょうが、普通の人はむりですよね……。
同じように、副業の種類や方法を知っていても、行動に移す方法を知らなければ、1ヶ月で5万円稼ぐことはできません。
そこで、どうしたら稼げるようになるのか、具体的な手順をご紹介していきます!
月5万円を本気で稼ぐためのステップ
家事や子育てで忙しい専業主婦や仕事をしている社会人が、月にプラス5万円を稼ぐには、本気で取り掛からねばなりません。
やり方を知っているだけでは実現できません。行動力や心構えを整えるところから始めましょう。
①何のために、いくら稼ぎたいのか【目標】を設定する
一番大切なことは、まずは目標を設定することです。
しかも、「月5万円稼ぐ!」というようなものでは意味がありません。
もっと具体的に、
- 何のために
- どのくらい
- いつまでに
稼ぎたいのか、きちんと考えましょう。
たとえば、
- 毎月の生活費が足りないから、月に+3万円を3か月後までには稼げるようになりたい
- 子供の教育費のために、月5万円ずつ貯めていきたい(〇年後に〇〇万必要)
- 旅行や洋服のために、月3万円ずつ収入が欲しい(半年後には実現したい)
などです。
なんのためにどれくらい、いつまでに稼ぎたいかを明確化しておくことはとても大切です。
また、いくら稼げばいいのかよくわからない…という場合は、「キャッシュフロー表」を作ることをおすすめします。
②稼ぐ手段を決める、スキルを見つける
目標が決まったら、次に手段を考えましょう。
実際にどんな方法で稼ぐのかということです。
おすすめは自分のスキルを見つけて、それを活かせる方法で稼ぐことですね。
月5万円を稼ぐには、行動して継続することが大切なので、あまりにも自分に合わない手段だと長続きしません。
スキルというと難しく聞こえますが、「他の人よりもちょっと得意なこと・できること」は何かを考えてみてください。
てっとり早く在宅ワークの種類が知りたい場合は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。
③どれくらいの仕事量で5万円になるのか計算してみる
自分にできそう、もしくはやってみたい在宅ワークを見つけたら、1ヶ月に5万円稼ぐのに必要な仕事量を計算してみましょう。
時給(例:1,000円)が提示されている場合
<50,000円>÷<時給1,000円>=50時間
50時間 ⇒ 週にすると12.5時間 ⇒ 週5日稼働すると、1日2.5時間
《月5万円稼ぐには、1日2.5時間程度働くと実現できる!》
Webライターのように時給ではない場合も、ある程度見込みを付けておきましょう。
Webライターなどの場合 ※1文字0.5円と仮定
<50,000円>÷<0.5円>=100,000文字
1,000文字書くのに1時間かかるとして、100,000文字=100時間
100時間 ⇒ 週にすると25時間 ⇒ 週5日稼働すると、1日5時間
《月5万円稼ぐには、1日5時間程度働くと実現できる!》
もちろん最初からこの通りにうまくいくわけではありませんが、ある程度の見込みを付けておくべきです。
1ヶ月で5万円稼ぐには、どれくらいの時給で何時間働けばいいのかを把握していれば、目標もできますし、盲目的にならずにすみます。
これがわかっていないと、ただやみくもに働いて、気が付けば時給100円にも満たない…なんてことにもなりかねません。
④目標の時給額になるためには、どうしたらいいのか考える
目指すべき時給額が分かったところで、残念ながら最初からそんな金額を稼げないことはよくあることです。
私もWEBライターを始めたころは、1文字0.3円くらいでしたし、1時間で1,000文字書くことはできませんでした。
ハッキリ言って、こんな状態ではいつまで経っても月5万円稼ぐことなどできません。
「ではどうしたらいいのか」を考えるのです。
Webライターの場合だと……
- 1文字あたりの単価を上げる
- 執筆スピードをアップさせる
なので、この2つを達成する方法を考えます。たとえば、
- 文字単価が高い案件にいくつも応募してみる(応募のコツを調べる)
- スキルアップ(文章力を磨く、専門分野を見つける)
- とりあえず1ヶ月数をこなし、実績を作る
- 執筆のスピードアップを指南する本を読む
など、目的達成のためには何をしたらいいのかを明確にしましょう。
また、例えばブログアフィリエイトのように、なかなかすぐに成果を上げるのが難しいものもあります。
成功者のアドバイスなどを参考にしながら、現実的な期間を定めるのです。
それでもうまくいかなければ、方法が間違っている可能性があるので、軌道修正しましょう。
ただし、今すぐ生活が破綻しそうなのに、成果が出るのに時間がかかる手段を取るのは現実味がありませんよね。
そういった場合は、目標額を稼ぐ手段を考え直した方が良いと思います。
例)今すぐ確実な収入が必要な場合
× ⇒ 成果に時間がかかるアフィリエイト、安い金額のWebライター
〇 ⇒ 時給制の在宅ワーク、メルカリなどの売買 など
⑤行動して、継続する
目標とある程度の見通しを立てたら、あとは実行するのみです。
ただし人は理由や締め切りがないとなかなか行動しないものなので、必ずスケジュールを立てましょう。
- 1~2週間ごとにやることを決める(目標設定)
- その日にやることをメモして、実行する
まずは、2週間以内に実現したいことを書きだし、日にちごとに何をするかまとめておきます。
やりがちな失敗としては、「3ヶ月以内にこれをやる」などと、設定期間が長すぎることです。
今日やらなくてもまだ時間があると油断してしまい、結局できないで終わってしまいます。
最終的に達成したい目標へのステップを準備して、少しずつクリアしていくイメージです。
これはできれば紙に書いて、よく目に入る場所に置いておくことをおすすめします。
以上、月5万円以上稼ぐための具体的な行動をお伝えしてきました。
こんなことしなくても始めてみればいいんじゃない?と思われるかもしれません。
しかし、正しいやり方をしなければ、少し稼げたとしてもそれを継続できずに終わってしまいます。
特に目標設定は非常に大事なので、ぜひ試してみてくださいね^^