プロフィール

月収5万円で幸せに暮らしているちいくんのプロフィール(0章)

はじめまして!

このブログの運営者、ちいくんと申します。

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。

現在私は、フリーのWEBライターとして主に在宅で働いています。

夫と小学生&保育園児の2人の女の子がいる、アラフォーママです。

収入は約5万円~10万円と決して高くはありませんが、子育ての時間も自分のための時間も確保しながら、好きな仕事ができる今のスタイルをとても気に入っています。

「いや、そんなお金じゃ暮らしていけないよ!」

という声はごもっとも(笑)。確かにその通りですよね。

今の私の暮らしは、サラリーマンとして働いてくれている夫がいてこそのものです。

以前の私なら、「旦那に経済的に依存するなんてあり得ない!」と思っていました。

そんな思いのもと、スーパーワーママを目指して正社員で必死に働いていた時期もあります。

そしてその結果、私を待っていたものは・・・離婚一歩手前の地獄でした(笑)。

 

…朝5時に起きて朝食の準備、子供と自分の支度、子供を急がせながら保育園に行き会社に向かい、お昼を食べる間もなく仕事をし、17時半に仕事を終え、ダッシュでお迎え、夕飯を作って子供をお風呂に入れ、急いで寝かせて一緒に寝落ちする日々…。
※お気づきかと思いますが、我が家は完全なるワンオペです…(泣)。

↑興味ある方だけお読みください(笑)。

 

忙しすぎて、もう毎日がサバイバルです。鬼軍曹のようだったと思います…。

そんな鬼化している自分に気が付き、改めて、

 

  • 何のために働いているのか
  • 今の状況をどうしたら、幸せになれるのか

 

を真剣に考えました。

お金がなくては生きていけない、お金だけでは幸せになれない

私は、幸せにお金は絶対必要だと考えています。

お金がなければ、住む家も、食べるものも、洋服も、子供に満足な教育を受けさせることもできません。

人によって必要なお金の量は違いますが、「お金」なくして幸せな生活は難しいでしょう。

しかし一方で、お金には困らなくても、夫婦仲が悪かったり、子供との時間を取れなかったり、プライベートの時間が全くない生活は、はたして幸せと言えるのでしょうか?

自分はどうなれば幸せなのか、「こうしなくちゃならない」ではなく、「こうしたい」で考えてみました。

 

  • 子供に「早くして」って言わない生活がしたい
  • 平日でも子供に習い事をさせたり、勉強を見てあげる時間が欲しい
  • 自分がやりたいと思う仕事がしたい
  • 生活するのに満足な収入を得たい

 

このように私の幸せには、「子供(家族)との十分な時間」「仕事のやりがい」「収入」が必要だと気が付きました。

特に、子供とゆっくり向き合う時間が欲しかったのです。

どうしたらいいのかと悩んでいた時に出会ったのが、インターネットを使って収入を得て、自由に暮らしている人のブログです。

在宅ワークなんて本当にできるの?収入が減ることの不安

ここではまだWEBライターになるまでは考えていませんでしたが、在宅ワークという道が見え始めました。

しかし当然、すぐに稼げるようになるとは思えませんし、収入が減るのはとても不安でした。

そこで、以前取ったFP(ファイナンシャル・プランナー)の知識を活かし、家計状況を確認してみたところ、

 

  • 旦那の収入があり、無駄を省けば、毎月赤字にはならなさそう
  • 例え世帯年収ゼロになっても、1年間は暮らせる貯金がある
  • 長いスパンで考えた時に、ここ2~3年の収入が落ちても大丈夫そう

 

だということがわかりました。

また自営業ならば、軌道に乗れば正社員並みの収入を得ることもできるはず。

万が一上手くいかなかったら、パートでもなんでも働けばいいと気が付きました。

そう、「夫と協力」すれば、大丈夫だったんです。

月収5万円でも幸せな毎日へ

そうしてWEBライターとして活動を始めましたが、やはり最初はほとんど稼げませんでした。

それでも何とか続けているうちに、月収5~10万くらいをコンスタントに稼ぐことができています。

そして何より、子供との時間は前よりもずっと多くなりました。

平日でも子供の習い事に行くことができますし、勉強を見てあげることもできています。

(だからと言って、急に優しいママになれたわけではないけども…。)

また、夫との仲もかなり良くなりました。

というのも、以前は夫に対して「仕事しかしてないくせに!」だったのですが、今は「仕事してくれてありがとう」になったからです。

私が今、さほどお金の心配をせずに自由な仕事をしていられるのも、安定的な収入がある夫のおかげだと心底思っています。

心からの感謝は私の態度にも表れ、それに応じて夫の態度も柔らかくなりました。

そして夫は、以前よりも積極的に家族との時間を取るようになっています。

今ではもう、ほとんどケンカすることもありません。離婚を考えていたのがウソのようです(笑)。

世帯年収は下がりましたが、人生の幸福度、充実感は間違いなく上がっています。

しかし今はまだ、私の在宅ワーク人生はスタート地点に立ったばかりです。

これからはもっと収入を増やして、さらなる幸せを目指して頑張っていきたいと思っています。

そして私と同じように、

 

  • このままの働き方でいいのか
  • やりがいのある仕事で稼ぎたい
  • 少しでも収入が欲しい
  • 自分にお金がいくらあればいいのか把握したい

 

と悩んでいる人の助けに少しでもなればと思い、このブログを始めました。

女性の人生は、結婚や妊娠などの影響で、生活スタイルが大きく変化することがあります。

その変化に対応して幸せに生きていくためには、自分の人生を自分でコントロールする力を持つことが大切です。

自分で稼ぐ力やお金の知識、そして現状を変えるための考え方など、少しずつお伝えできればと思います。

ちいくんがどんな人生を経てここまでたどり着いたか、もっと詳しいプロフィールは、こちらからご覧いただけます^^
↓ ↓ ↓ ↓
ちいくんのもっと詳しいプロフィール

 

脱サラ在宅webライター
ちいくん
ワンオペで2人の子供を育てているワーママです。仕事と育児、お金(収入)のバランスを取るため、会社を辞めて在宅ワークの道へ。幸せライフを実践中♪
\ Follow me /