WEBライター

WEBライターは稼げない?クラウドソーシングの現実とは

ちいくん
ちいくん
こんにちは、WEBライターのちいくんです。

今回は、「ぶっちゃけWEBライターって本当に稼げるの?」という話をしていきたいと思います。

WEBライターの平均年収は〇〇〇万円

Googleで「WEBライター 収入」などと検索をかけてみると、高収入を得ている人の情報か、ライターの平均年収などの情報を得られます。

そして、ライターの平均年収は「300万円」などとなっていることが多いです。

年収300万円というと、月額25万円ですよ。

私は最初これを見たとき、「えーこれ、本当に?」と思ってしまいました。

もう少し丁寧に解説しているサイトとかだと、

「WEBライターの年収はピンキリです」

となっています(あ、私もそう書いたことあるかも^^;)

つまり、WEBライターの収入は、月収1万円未満から、月収50万以上稼ぐ人まで本当にピンキリだということです。

そして平均を取ると、300万円くらいに落ち着くということ。

この「平均値300万円」は、実際の値に近い中央値ではないと考えられます。

だけどこれから始める人や初心者が知りたいのは、

自分がどれくらい稼げるのか

という事だと思うんですよね。

そこで、初心者がWEBライターを始める時に使うことが多い「クラウドソーシング」での実態を調べてみました。

クラウドソーシングでの平均収入はどれくらい?

豚の貯金箱

クラウドソーシングのお仕事は、ライティング以外にもたくさんあります。

しかし一番多いのはライティングの仕事ということで、ここではクラウドソーシングの収入を参考に、WEBライターの収入を考えていきたいと思います。

クラウド・ワーキングの平均収入は〇万円

クラウド・ワーキングの実態調査を行った「マイナビウーマン」の記事によると、平均収入は、

4万5,650円

となっていました。

これ、結構多いな!と思いませんか?私はそう思いました。

そして内容をよく調べて納得しました。収入の内訳はこちらです。

  • ~1万円 37.5%
  • ~2万円 14.7%
  • ~3万円 9.6%
  • ~4万円 6.8%
  • ~5万円 5.4%
  • ~6万円 5.2%
  • ~7万円 4.1%
  • ~8万円 2.9%
  • ~9万円 1.6%
  • ~10万円 2.0%
  • それ以上 10.2%

参照元:マイナビウーマン

よく見ると、月収が1万円までの人が37.5%もいます。5万円も稼げていない人を換算すると、なんと「68.6%」にもなります。

先ほどご紹介した、「ライターの平均年収300万円」とは程遠いことがわかりますね。

クラウドソーシングを副業としている人が多いため、このような結果になっているとは思いますが、それにしても、クラウドソーシングで5万円以上稼ぐの簡単でないことがわかります。

追記☆2020/3/1

英語学習広場さんが行った、

副業で人気なクラウドソーシングの実態。利用者500人を対象に調査」によると、

約50%の人が月収1万円以下という結果が出ています!

3万円以上稼ぐのは上位10%だそうですよ…;;

でも、このような結果になるのはある意味当然かもしれません。

なぜなら、クラウドソーシングサイトには、びっくりするくらい低い単価の案件が溢れているからです。

銭ライターの悲しい現実

「銭ライター」ってなんのことかわかりますか?

これは、1文字1円にも満たない単価で記事を書くライターの事です。

残念ながら私も、案件によっては1文字1円以下になってしまうこともまだあります。

それでもまだ「0.7円、0.8円」くらいなら良いのですが、「0.1円」とかになってしまうと、全くもって稼げません。

1文字0.1円だと、3,000文字書いても300円にしかなりません。

しかも初心者が3,000文字書くには時間もかかるので、時給にすると100円を割るなんてことも平気で起こるわけです。

記事数を増やせばお金になるといっても、1日かけて書いても300円にしかならない案件を、例えば20日間続けても、「6,000円」にしかならないことになります。

・・・これ、続けられますか?^^;

ちょっと心折れますよね。

1文字1円以上にならないと稼げないと心得よ

要は、ライターとして稼げるようになるには、少なくとも「1文字1円以上」を目指すのは必須です。

最初から1円以上を目指すのは難しいかもしれませんが、極端に単価の低い案件には手を出さない方が賢明です。

初心者だとしても、最低でも0.3円、できれば0.5円くらいの単価を目指すようにしましょう。

そして少しずつスキルを上げて、実績を出し、単価をアップさせていくしかありません。

私が少し稼げる実感を得られるようになってきたのは、「1文字1円以上」の案件を獲得してからです。

稼げる実感が少しでも出てくると、続けるモチベーションにもなりますよね。

あまりにも成果が出ないと、気持ちが落ち込んで続けられないです。

ライターで月収5万円を目指すなら、まずは1文字1円以上を目指してみてくださいね。

そのほか、早く文章を書くスキルなども必要ですが、低すぎる文字単価では絶対に稼げません。

私も、早く1文字3円以上のライターになれるよう、頑張ります!

 

 

↓ ↓ ↓ 参加中です!応援よろしくお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

脱サラ在宅webライター
ちいくん
ワンオペで2人の子供を育てているワーママです。仕事と育児、お金(収入)のバランスを取るため、会社を辞めて在宅ワークの道へ。幸せライフを実践中♪
\ Follow me /