こんにちは。WEBライターちいくんです。
今回は、FPちいくんとしてお金の話をしていきたいと思います。
皆さんは「お金がない」という悩みを抱えていますか?
この悩みを解決する方法は、実は2つしかないとご存知でしょうか?
それは、「支出を減らす」か「収入を増やす」です。
シンプルですが、これしかありません。
それでは詳しくお伝えしていきます!
支出を減らす
支出はいろいろとカテゴリー分けされるかと思いますが、
- 減らしてはいけない支出
- 減らした方が良い支出
- 考慮すべき支出
に分けて考えると良いです。
減らしてはいけない支出とは?
私の考えでは、減らしてはいけない支出は、
- 食費
- 自分や家族への投資(浪費でなく、投資)
です。
つい減らしたくなるのですが、食費は削ったらダメです。
あまりにも高い食材を使っているとか、外食ばかりとかそういうのはダメですよ。削りましょう。
そうではなく、4人家族の食費を月2万円で!とか、そういう極端なものはNGですよ、とそういうことです。
健康を損なうと、結果的にお金がかかります。
健康を作るためには、食事は重要です。
しかも食費を削るのは、かなりストレスになるはずです。食べるもの食べないと、人間元気に生活できません。
また、投資のお金もなるべく削らない方が良いです。
自分への投資というのは、読書とか資格取得とか、より良い未来をつかむためのお金のことです。
「自分へのご褒美でエステ★」とかではないので、誤解ないように(笑)
投資が全くなくなると、成長も止まります。すると、未来は何も変わりません。
今特に何もかけていないなら、新たに何かを始めるまではしなくても良いですが、必要な投資まで止めることのないようにしましょう。
反対に、減らすべき支出は何でしょうか?
減らすべき支出とは?
これはズバリ、
なくても困らないもの
です。
例えば、
- コンビニでついでに買ったお菓子
- 多く買いすぎて廃棄してしまう食材
- 通ってないジムの会費
- 使っていない美容用品、化粧品、サプリ
などなど、です。
何となく買い続けているけど、実はいらないものってありませんか?
私もつい買ってしまう、ダイエットサプリを先日解約しました(笑)。
効かないってわかってるのに、買っちゃうんですよね……。
一度見直しをしてみると、以外と買わなくても良い物ってあります。
あとは、固定費を見直すのもおすすめです。
わかりやすいのは、携帯ですね。
格安SIMにしても利便性が変わらないなら、格安SIMにした方が確実に安くなります。
光熱費や保険も、契約を見直すと安くなる可能性が高い項目です。
考慮すべき支出とは?
考慮すべき支出というのは、
気持ち的にはお金をかけたいけど、なくても大丈夫といえば大丈夫
な支出のことです。
正直人によって異なりますが、多いところでは、
- 教育費
- 旅行費
- 車
- ペット
- 服飾費(ブランド物なども含む)
というところでしょうか。
特に教育費は、本当に家庭によって様々です。
「子供のために」という免罪符があるため、お金をかけ過ぎているご家庭もあるかもしれません。
小さい頃から、塾や習い事にお金をかけ過ぎると、将来的に子供に奨学金を負担させる羽目になるかもしれませんし、自分たちの老後の生活破綻する危険すらあります。
「いくらまで支出できるか」をしっかり考えるようにしましょう。
その他の項目も同じことが言えます。
お金が足りないなら、かけ過ぎないようにしましょう。無い袖は振れないのです。
「無駄な支出はないけど、お金が足りない!」という場合は、収入を増やすしかありません。
収入を増やす
収入を増やすには、いくつか方法があります。
- 不用品を売る
- 副業をする
- 就職する、転職する
などです。
一番簡単にできるのは、不用品を売る事です。
メルカリなどのアプリでも良いですし、リサイクルショップを利用しても良いでしょう。
そして次に考えられるのが、副業です。
私のように在宅ワークで働いたり、アルバイトしたりすることも含みます。
育児や家事でフルタイムの仕事が難しいなら、短時間でできる仕事を探してみましょう。
そして最後は、フルタイムの仕事に就職したり、転職することです。
子供の手が離れてきたり、保育園に預けられるようなら、フルタイムで働くことも可能です。
すでに働いている場合は、よりよい条件の職場に転職することも考えられます。
自分が無理なら、パートナーに転職を進めるという方法もありますね。
ただし、就職や転職はハードルが高めです。
すぐに実践することが難しい場合もあります。
どちらの方法があなたに合っているのか?
お金が足りないなら、「支出を減らす」か「収入を増やす」しかありません。
正直、まずは無駄な支出を減らすことをオススメします。
ただ、節約雑誌によくある方法を実践するかどうかは、また別問題だと思っています。
私も一度、試してみたんですよ。主婦の節約術的なもの。
「スーパーをはしごする」とか「底値で買う」とか、「1年で1万円節約する方法!」とか……。
いや、効果はあるんでしょうけど、成果がわかりにくい……。
だったら、稼いだ方が早いわ!!!と思ってしまいました。
私は1ヶ月で数千円の節約をするなら、稼ぎたいタイプだったんです。
だから正社員の仕事を辞めたときも、在宅ワークを選びました。
極端な節約は性に合わないことをわかっていたので。
もちろん、節約が苦にならない人もいるでしょうから、そういう人は頑張って支出を減らすのも1つの方法です。
そして極端な事を言えば、浪費したいならその分を稼げば問題ありません。
要は支出を収入のバランスですからね。
あなたに適した方法で、収支のバランスを取ってみてください!
必要なお金の額を知るには、こちらを参考にしてください!
↓ ↓ ↓ ↓
あなたに必要なお金は、キャッシュフローで確認できる!